スペシャル リクエスト

こんな商品あったらいいのに…。そんな想いは企画案に変えてとりあえずリクエストしとけ!どっかの企業が作ってくれるかも!tanomi.comだって動いてくれるかもしんない!そう、夢への第一歩はここから踏み出すべし!!
商品企画会議室: リクエストボード >> パソコン・モバイル >> モバイル >> リクエスト

商品化情報たのみこんだ実績参加者らんきんぐ


この発案に興味のあるメーカーさんはコチラへ!!
CLIE PEG-TH55のBluetooth内蔵版(PalmOS日本語版)tsubame_pamuposi 殿
想定価格:¥49,800  発案の最終更新日:2005/03/01 [Tue] 23:34
残念ながら2005年7月末を以って生産が終了してしまう、SONYのCLIE。
最後の名機であるTH55は現在も品薄状態。入荷は断続的にしている様子ですが、数が少なく即完売状態。

かつて販売されていたTH55の欧州版には日本国内版にはないBluetoothが内蔵されています。
欧州版を手に入れてJ-OS/CJKOS/Japonを利用して日本語を表示することは可能となりますが、完全な日本語版とはなりません。

Bluetoothを内蔵しただけで何ができるか?
Bluetooth対応携帯を利用してのデータ通信、ケーブルレスHotSync、Bluetooth内蔵機種とのJPEG画像等のオブジェクトの交換など、今のTH55の利用の幅が広がります。

どうせこのまま生産終了してしまうのなら、最後にかつて生産していた実績のあるTH55のBluetooth内蔵版の日本語版をソニーに出してほしい!

http://www.clie-link.com/UK/specifications.asp?ID=1502&submenu=specifications.asp&mainmenu=newuser.asp
商品イメージ画像参考HP発案修正履歴



賛同者159名、コメント168
1 2 3 4 次の50件を表示→
y-macky>最近はWindowsMobile端末がちらほら出てきていますが、TH55の使い勝手に勝るものはないと思ってます。ホットスポットがいまいち普及してない中、無線LANよりBluetoothで携帯電話経由の方が使い勝手が良い。ついでにCPUもスペックアップして動画再生をストレスなくできるようになってくれたら最高。 (06/08/04 [Fri] 08:00)
scriptor>クリエ復活を望みますので賛同します。 TH55やT650といったPalmの名機を復活させてほしい。 PDAコーナーに辞書端末だけがあるのは寂しすぎです。 実は長年使用していたT650のHoldスイッチが壊れたので、そろそろPDAを買い換えたいのですが、PalmOS機以外に魅力を感じないので困っているところなのです。 (06/08/02 [Wed] 01:05)
わにぞ>今更感はありますが、今だからこそSONYさんにPalm機を出して欲しいと思っています。Clieは終了するがPDA事業は継続というアナウンスも反故にされているし、何よりPalm日本語環境を独占に近い形にしてユーザを放り出すというのはあんまりだと…。私は現在本家PalmのTXを日本語化して使っていますが、やはり細かいところで正式な日本語OSの強みを感じることが少なくありません。内蔵メモリを大きくし、BTとWiFiを内蔵、NetFront搭載であればTH55に拘りません。とにかく日本語化などによる苦労は非生産的ですし、一般層にとっては敬遠の理由にしかなりません。TX並のスペックを持ったTH55の拡張後継機種が出れば迷わず購入しますし、周囲にも気兼ねなく勧めることができます。どうかご一考を… (06/03/28 [Tue] 11:44)
雨イルカ>急にBluetooth機能が必要となりました。是非発売を! (06/02/20 [Mon] 10:11)
iKanBe>賛同します。TH55を中古で手に入れて使用中。イギリス版BT搭載TH55のことは購入後に知りました。うらやましい限りです。是非日本語版を出してほしいです。 (06/02/15 [Wed] 02:03)
ナンバー5>賛同します。よろしくお願いします。 (06/01/28 [Sat] 22:10)
nkmr>出れば買うけど、無理でしょうなあ。 (06/01/14 [Sat] 19:13)
sabolama>大事なこと書き忘れました。 今使っているTH55壊れたらどうしようかと不安な日々を過しています 多分コレが壊れても、他のpalm使う気にはならないと思います。 BT搭載が無理としても、最低限TH55だけは継続して欲しいです。 (05/11/08 [Tue] 22:38)
sabolama>TH55日本語版ユーザーですが、もしBT搭載機が日本語版で発売されたら 即買います! ここ最近、SONY離れ気味ですが・・この英断をしていただけたら SONY信者へと復活します。 (05/11/08 [Tue] 22:34)
k221>欲しい! (05/10/19 [Wed] 22:04)
ズマ>入門編CLIEでその良さを知って、グレードアップをしたいと思っていたらSONYがCLIEから撤退だなんて…。TH55にBTが内蔵されたら魅力が増しますね。ぜひ、出してほしいです。 (05/10/12 [Wed] 16:56)
DHUNAN>せっかくの青歯規格なのに非搭載なんて言う脱力感にはあっけにとられますた、ハイ。 SONYの改革が求められている今、ビジネスユースに厚く支えられている PDA事業は、小規模でいいので新たに復活するべきことです。 ・・・・関係ないけどモバイルな小型端末として、VAIOなどともっと密接にかかわるべきです。 それから販売方式から言えばVAIOオーナーメード方式みたいに、ボディーカラーや液晶のカラーか白黒かの選択や通信の有無etc.... ほかにも2ちゃんねるブラウザ標準プリインストールや無線LAN・青歯・音声通信・ビットワープの対応などたくさんあるはずです。 実はVAIOはEU圏では特にイギリスでは大変人気だそうじゃないですか。 新しい007の劇中に実際に起用されて登場してボンドが使っていてもおかしくないような、 クオリアブランドで高くなろうがTYPE-Xリビングみたいに直売にでもなっていいから 超小型ZOOMカメラ機能つきのそんな最強のPDAを作ってくださいな。 (05/10/06 [Thu] 13:34)
Accell>NZ90使ってますが、重たくて大変なのでTH55にBluetoothを! (05/09/14 [Wed] 12:23)
tsubame_pamuposi>たくさんの賛同、本当にありがとうございます! >捨田さん 一番下のシルクバー(時計とかホームアイコンが出てるやつです)から右斜め上にスタイラスを滑らせてみてください。 コマンドストローク出せますよね? (05/09/10 [Sat] 03:25)
捨田>TH55のシルクスクリーンにキーボードを表示した状態でコピー等コマンドストロークを するにはどうしたらいいでしょうか。 > コピーだったら、キーボードを表示させたままでも[メニュー]-[編集]-[コピー]でできるように思うのですが、「メニューを使わずあくまでシルクから操作」とか「メニューにはないコマンドストロークをどうするか」という意味でのご質問でしょうか? 面倒だしCLIPSも使えないので。 > 裏技でGraffity1に戻しても、実は細かいところが入力できない(・とか) http://www.zakimi.com/archives/category/PDA/feed/index.xml ってどうするのですか? (05/08/21 [Sun] 04:56)
かずおさん>SONYは以前データイータという文書ファイリングシステムを突然製造中止にし、私は結局蓄積されたデータをすべてPCに移し変える羽目になりました。そして今度は突然のPalmからの撤退です。もともとPalmはシステム手帳の電子版として、仕事に使っているユーザーがかなりいるはず。Palmの理想形ともいえるすばらしい製品を世に出し、シェアをほぼ独占した後の突然撤退は、あまりにも無責任過ぎないでしょうか?SONYの企業姿勢には疑問を感じます。このすばらしい発案のように、さらにシェアを広げる方向で努力してほしいと思います。TH55のような名機はたとえ価格が相当上がっても、使い続けるユーザーはかなりいるはずだと思います。 (05/07/11 [Mon] 00:18)
exc256>買います! TH55のBluetooth内蔵版の日本語版をソニーに出してほしい! (05/06/15 [Wed] 01:13)
ski6885>PDAを初めて購入して1ヶ月ですが、既に手放せない存在となっています。BT内臓是非とも欲しいです! (05/05/04 [Wed] 00:59)
藤堂001>買います。 (05/05/02 [Mon] 19:34)
migros(05/04/26 [Tue] 11:23)
sakura_CH>LastCLIEとしてふさわしいと思う。ぜひ (05/04/22 [Fri] 23:06)
Kaoru_izayoi>激しく希望。流石に49800円は無理でしょうから、69800円でも買います! (05/04/14 [Thu] 02:33)
今夜かぱかぱ>賛同いたします。是非ともよろしくお願いします。出たら絶対買います。 (05/04/12 [Tue] 16:17)
yutte>一時期自分のところの携帯(ソニエリ名義か)にもBluetoothを内蔵していたくらいだから、最後の最後に出す(出して欲しいんだってさ)CLIEはUK版の日本語OS版をばしっと餞別代りに出して。。。頼みますから、本当に! (05/04/07 [Thu] 23:34)
イーゲルアインス>ハギワラシスコムのアダプターは一見しただけで明らかに使い難くいと判断出来るのでダメですね それでも「Bluetoothは元々日本に馴染まないから売れなかったんだ」と判断されてしまうんだろうなぁ。 (05/04/04 [Mon] 13:30)
c-hico>TH55を購入して約1年になりますが、なぜBluetoothを付けなかったか不思議です。この発案、是非実現して欲しいです。 (05/03/31 [Thu] 20:04)
mobic>IBMのC3からT600に乗り換えて、過去T600→NR70→SJ30→NX73V→UX50→TH55と複数台使ってきましたがやっと出会えたTH55が私の理想形。この機種を使い始めてそろそろ1年、生産終了と聞いて予備機を考えていた所です。どうせ買うならBluetooth付きTH55が欲しい!SONYさんユーザーの生の声をもっと聞いてください・・・お願いします! (05/03/27 [Sun] 01:11)
lastdrop>NX80Vから移行しようかと考えていましたが、 Bluetooth付きTH55が欲しかったので、是非だしてほしいです!! (05/03/26 [Sat] 08:35)
jackdaniel>賛成です。どうせもう一台買うつもりだし・・・ (05/03/25 [Fri] 22:56)
tana-p>NX80Vを使用していますが、TH55/E1の日本語版が欲しい。 受注生産でもいいから、出たら買いますよ。 512M+Bluetoothメモリースティックカードより簡単でしょ。 英語版どこで入手できるのかな。 せめてHNT-BT1大きいからPEGA-MSB1再販希望。 (05/03/24 [Thu] 12:50)
umeda164>賛同します。もし可能なら、内蔵カメラが100万画素クラスになって、スマートフォン化してくれると更に良し。 (05/03/24 [Thu] 07:09)
koh4205>買います。 (05/03/23 [Wed] 18:17)
あのにます>ハギワラシスコムのアダプターのことを調べていたら、余計にBluetooth内蔵バージョンが欲しくなってきてしまいました。内蔵型の方がどう考えたってよい!アダプターを装着したまま持ち歩けないし、いちいちつけたり外したりしてられないし。ぜひこの企画を実現していただきたい! (05/03/23 [Wed] 12:44)
KeiKan>ハギワラ シスコムがTH55用にBluetoothアダプタを出すようですが、やはり内蔵に勝るものはない!!!!! http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=208&s=0 (05/03/22 [Tue] 13:05)
ta215380e>とっても賛同。借金してでも買います。 (05/03/22 [Tue] 00:08)
yokoyoung>買います (05/03/20 [Sun] 15:10)
odaikansama>買う!! (05/03/20 [Sun] 11:45)
pf21>TH55 を買わなかった最大の理由が Bluetooth が無かった事なので、ぜひとも出てくれればと思います。 (05/03/20 [Sun] 03:06)
afecto>TH55発売時にBT内蔵だったら必ず買ってました。NX80ユーザーです。 先月TH55買っちゃいましたけど。 (05/03/19 [Sat] 22:36)
afecto>TH55発売時にBT内蔵だったら必ず買ってました。NX80ユーザーです。 先月TH55買っちゃいましたけど。 (05/03/19 [Sat] 22:35)
RMX250R>液晶を破損して修理にだしたとき、なくては困るものだと実感しました。 Bluetooth内蔵されたらさらに手放せなくなるでしょうね。 (05/03/19 [Sat] 10:07)
wing_zero>できればBluetooth v1.2希望. 最後の「クリエ」としてはこれほどいいものはないでしょう。 出たら買いますよ、当然。 (05/03/18 [Fri] 00:52)
Kyosuke>ようやく世間的にもBluetooth環境が整ってきたんだから、ぜひお願いします。Bluetoothドライバを日本語版に入れるだけだから、そんなに大変じゃないと思うのだけど。 (05/03/17 [Thu] 00:35)
Ki-Tsu-Ne>別のリクエストボードので書き込みをしようとしてたのに、ボヤボヤしているうちにこんなにものすごいリクエストボードが立ち上がっているのに驚いております。 TH-55は'04/2に発売になり、世に出てからすでに1年以上も経過しておりますが、私が思うところ、この機種はPalmの理想型に達しているのではないかと思います。 入力(メモ、文章は文字入力 ビジュアルはカメラ)→編集→出力(HotSync、MSを通じたパソコンへの連携)が、あのサイズで(しかもあのサイズを最大限に使って)シームレスに行えるというのは非常にすばらしい事だと思います。私はTJ-25ユーザであり、自分のHP原稿の作成は全てこのTJ-25上で行っています。しかし、TH-55のカメラ機能は常々欲しいと思っています。HP用に使える画像をClieで撮影して、それを見ながら原稿を作る事が出来ればどれだけ便利だろうと、この書きこみを作りながらも考えております。 Bluetoothについて、私には本当に使えるのかは判定がつきません。これはひとえに私にはBluetoos環境を持っていない(環境をととのえる理由も資金も無い)ためです。もし、母艦に対するBluetoos環境が安くととのえられるならぱ検討してみたいものです(有線や赤外線と違い、コードや、受光機の向きなどを考える必要が無いのも魅力ですし)。 今年の7月には生産終了が伝えられているTH-55ですが、それまでに購入する予定は実は有りません。理由は、私が使用しているマシンがまだ2年目である為です。SONYがClieユーザがデバイスを買い換える周期がどの程度だと予想していたか、私には解りませんが、PDAは比較的長く使われる物ではないかとも思います。とは言えど、私の使っているマシンが3年目を越える位まで使っていれば、買い換えの検討に入っていた可能性が非常に高かったと思われます。S500Cが発売されてからまだ4年半。かなりのClieユーザはまだ買い換え時期を迎えていないのではないでしょうか。 私は、SONYというメーカーは、SONY製品を使わせて「生活スタイルを提案する」事をポリシーとしているのではないかと考えています。ところが、Palmを使う上での肝は「絞り込まれたデバイスの基本機能をどれだけ使いこなすか」という点に有るのだと思います。これまでの下手をすれば「迷走」とも言われかねないClieの矢継ぎ早なリリースはSONYがPalmOSユーザに対する「生活スタイルの提案」のもがきのようにも見えました。TH-55は久しぶりにSONYの「提案」と、ユーザが欲しがる「基本機能」が合致した機種でした(思い切って言い切ってしまった)。マシン開発の方向性として、暫く(2〜3年?)はこの方向で行ってもかなり堅かったのではないかとも思えるのですが、このまま開発・撤退をするのは勿体ない。Bluetooth付きかどうかは置いて、TH-55の販売継続を強く望みます。来年も販売していたら、私も多分購入すると思いますし。長文御免 [LINK] (05/03/16 [Wed] 22:58)
二級抹茶>E1を日本語化して使ってますが、日本語版が出たら絶対買います! (05/03/16 [Wed] 18:59)
JQ1RFA>最後くらいユーザーの意見聞いて欲しいね。 (05/03/16 [Wed] 03:25)
kiyoshi_41>欲しいヽ(´▽`)/ (05/03/15 [Tue] 21:04)
Holly>賛同します。半年待って買ったBT無しのTH-55 BT付が出たら絶対買い直し!! (05/03/15 [Tue] 20:39)
hammer3003>私もおおいに賛同します。 まず間違いなく買ってしまうでしょう! 販売シェアもトップだし、いっそ撤退を白紙に戻してもらっても誰も怒らない。 (文句は言うだろうが) 変なプライドは捨ててユーザーの声を聞いて欲しい。 欲を言うなら、PalmOS搭載スマートフォンの出現が待ち遠しい。 特にTreoライクなヤツなんか出してください。お願いしますだぁ (05/03/15 [Tue] 17:17)
u-kid>現在、TG-50を使っています。BluetoothでPC経由あるいは携帯電話経由ダイヤルアップでネット接続(メール、ウエブ等)を行っています。またGU-BT1も使っています。ホットスポットが近くにない田舎暮らしなので、TH55のWLANだけでは役に立たない場合があるので、Bluetooth内蔵のTH55に賛同します。 一応、TG-50が壊れたときのためにTH55も買いました。使い勝手は確かに良いので、あとはほんとにBTが無いのが惜しまれます。 (05/03/15 [Tue] 12:15)

1 2 3 4 次の50件を表示→


会社概要利用規約お問い合わせ個人情報保護ポリシー

©2010 tanomi.com