スペシャル リクエスト

こんな商品あったらいいのに…。そんな想いは企画案に変えてとりあえずリクエストしとけ!どっかの企業が作ってくれるかも!tanomi.comだって動いてくれるかもしんない!そう、夢への第一歩はここから踏み出すべし!!
商品企画会議室: リクエストボード >> もうすぐカテゴリー >> その他 >> リクエスト

商品化情報たのみこんだ実績参加者らんきんぐ


この発案に興味のあるメーカーさんはコチラへ!!
エスペラント語講座Monto 殿
想定価格:¥0  発案の最終更新日:2000/12/30 [Sat] 23:50
インターネットの共通語として英語が使われているが、我が国のように英語圏でない国のものにとっては不公平である。
世界共通語として学びやすいエスペラント語があり実際に利用もされているが
殆ど知られていない。
NHKでエスペラント語講座を行えば学ぶ人が増え
HPに利用することでやがて全世界にも広がる。



賛同者37名、コメント54
こちらはもうすぐカテゴリー「その他」ボードで現在64番目に賛同者が多い企画案です。
1 2 次の50件を表示→
cannibalangel>賛同します。 各国にエスペラント語を学ぶ人のネットワークがあり、旅行の際には紹介もしてくれるとか。 様々な国を訪れる人には有用な言葉だと思います。 (08/04/29 [Tue] 20:19)
グレイサン>勿論賛同です!真の世界共通語なのに浸透していないのはどういうことだ!! (08/04/28 [Mon] 18:30)
sansan>世界エスペラント大会横浜、には次々と各新聞社が後援団体になったけれども、なぜかNHKはならない。こりゃだめだなあ、と思っていましたら、このほど、NHK横浜放送局が後援団体に入りました。少しは脈がある、ってことですかねえ。 (07/05/09 [Wed] 01:16)
sansan>NHKTVは図体が大きくて、必要なときに企画を打ち出す小回りが利かないでしょうから、むしろ横浜あたりの地域のケーブルTVとかがあれば、その方がいいのじゃないかな? 世界エスペラント大会がご当地である!ということを冒頭に出せば、地域おこし・世界へ向けての宣伝にもなるし・・・ (07/04/18 [Wed] 23:55)
エルアシオン>これはぜひとも講座を開講してほしいです。 (07/04/17 [Tue] 23:58)
ヴェイグ>賛成。 (07/04/17 [Tue] 22:24)
sansan>今年の8月には、横浜で世界エスペラント大会があります。それに合わせて、エスペラント講座をやったら、効果的だと思いますが。・・・何しろ、エスペラント語は他の言語と違って、たかだか30時間もやれば、一通り読めるし、度胸のある人なら話せるのですから。 (07/04/17 [Tue] 22:21)
マジックハンド>賛同します。 (06/05/25 [Thu] 20:21)
tsoji>賛成です。でも本屋にも置いてある本が少ないし。。。聞いた所では、横浜で世界大会があるので。この機会にマスコミに取り上げて貰って、NHKにも臨時講座を開いて貰いたい所ですね。世界中から来る外人と直接話し合ってみたいものです。 (06/03/18 [Sat] 14:44)
meibin>賛同します。実際に多くの人に触れてもらうことにより、エスペラントの良さを実感して 頂ければ、もっと普及すると思います。NHKでエスペラント講座が開設されるのが待て ない方は、下記のホームページで独学をお勧めします。e-mailで添削もしてくれます。[LINK] (06/03/18 [Sat] 09:53)
trachan>sansanさんがお知らせくださいましたインターネットテレビがはじまりましたが E-Kurso というエスペラント語によるエスペラント講座もあります。 DDDDさんの「自分でエスペラント語の学習サイトをインターネットに立ち上げればいいんじゃないですか?」とのご意見ですがNHKが行うことに意義があります。講座の内容よりもエスペラント語の存在を知ってもらえエスペラント語を学ぶきっかけになってもらえればと思います。昨年(2005年)4月にNHK教育TVで初めてインドネシア語講座が行われました。 1回5分で全12回でしたがこのようなものでもよいのです。エスペラント界の歴史にも残ります。 [LINK] (06/03/18 [Sat] 08:07)
月読晴明>賛同します! (06/01/26 [Thu] 19:56)
sansan>インタネットテレビで、エスペラントのニュース(講習会ではない)が始まるそうです。日本よりずっと、貧乏な国が主催しているのに、感動しました。 (05/11/25 [Fri] 19:05)
KIRIKO>私もエスペラント語には少し興味がありますので、賛同します。 (05/10/12 [Wed] 20:17)
junisura>エスペラントが実際にどの程度の地域で通じるかとか、 NHKに制作費が足りないだとか、 普及させるのに無理があるだとか、 そもそもそんなに簡単な言語じゃないとかは、ひとまず置いといて。 (こういう事を考えてる人が居るとNHKに知らせて、 あわよくば実現してもらうのが目的ですよね? だったら実現は不可能かどうか、NHKが決めるものであるからして ここで論じるのはまったくの無意味だと思うわけです) と言うわけで。 興味がある人がこれだけ居るのだし、 NHKさんには是非ともエスペラント語講座をやってもらいたいです! (05/10/11 [Tue] 14:23)
sansan>DDDさんが、「実際、日本でも韓国でも北朝鮮でも中国でもタイでもラオスでもベトナムでもミャンマーでもマレーシアでもフィリピンでもインドネシアでもバングラディシュでもエスペラント語はまず通じません」。と事実に反したことを書いたので、訂正しておきたいです。 私は、韓国でエスペラントを使いました。ベトナムでも使いました。中国でも使いました。(タイとラオスとミャンマーなどの国には行ったことが無いので知りません) DDDさんの「断定癖」が出たようです。だから正しくはこういうべきでしたよね:「エスペラントを学習していない人には、まず通じません」、と。 これは何語でも当然なことでして、「英語を学習していない人には、まず通じません:「日本語を学習してない人には、まず通じません」、と同じことです。 (05/10/05 [Wed] 22:17)
DDDD>NHKに○○語を作れって言っている人がいる言語はエスペラント語だけではないんですよね。 言うのは簡単なんですが、制作費は他人の金が前提で作れというのは、わがままというか脅迫に近いようなものです。 お金がかかるんですよ、お金が。 NHKは無理だと思いますが民放テレビ局なら作ってくれますよ。 提唱者がお金を出せばね。 「他人の金は俺の物。俺の金も俺の物。」みたいな自己中心的な発想もいいですが大人になりましょう。 自分一人でお金を出したくないのなら毎月10万円を寄付してくれる人を数百人募集でもしたらどうですか? あと、別にテレビに頼らなくても自分でエスペラント語の学習サイトをインターネットに立ち上げればいいんじゃないですか? テレビ風にしたいのならビデオに録画して動画ファイルに変換して自分のサイトにのせればいいじゃないですか? え?自分でするのは面倒だからしたくないって?他力本願もいい加減にしろって。自分の周りにいる人が自分の子分や家来にでも見えるんですかね。まずは自分からどうぞ。提唱者が先頭を歩かないのに誰がついていくと思うんですか? (05/01/19 [Wed] 20:56)
DDDD>別にエスペラント語の存在価値は否定しないのですが、 事実をねじ曲げてエスペラント語を宣伝する人がいるために宣伝どころか反感を買って普及をさまたげているので、本当に普及させたいのなら普通に本当のことを言えばいいのじゃないのでしょうか。 当たり前のことですが嘘をついたり誇大表現をすると人に嫌われて反感を買います。 本当にエスペラント語を普及させたいなら、世界中の人々に公平だとか平等だとかは一切、口にしないほうが普及すると思うのです。 例えば、「中国語を勉強してみませんか?」と言われると、じゃあしてみようかなと思う人はいるでしょう。 しかし、「中国語は世界中の人々に平等であり公平であり、使用人口も多く、今後は世界共通語になるから勉強してみませんか?」のように余計な説明つけられたら、「どこが公平なんだよ。俺をバカにしているのか」みたいにとらえられて宣伝どころかマイナスのイメージを植え付けてしまうんですよ。 実際、誰が見てもエスペラント語はヨーロッパ人有利で日本人には不利なんだから、余計なことは言わないほうがいいと思います。 事実を踏まえた上でエスペラント語をしたいと思う人はいると思います。 エスペラント語を勉強する可能性がある人も、誇大表現をする人がいるために反感を覚え距離をおいてしまうという認識をエスペランティストは持つべきでしょう。 たくさんの外国語を覚えなくても、エスペラント語だけを覚えれば世界中の人と話せるような言い方されても、騙される人より反感を持つ人のほうが多いことを理解してください。 実際、日本でも韓国でも北朝鮮でも中国でもタイでもラオスでもベトナムでもミャンマーでもマレーシアでもフィリピンでもインドネシアでもバングラディシュでもエスペラント語はまず通じません。 アジアどころか世界的に通じません。 だから勉強する価値がないといっているわけではありませんよ。 そういった事実を踏まえた上で勉強したい人はすればいいと思います。 しかし事実をねじまげたり隠したりしてまで、人にすすめるのは道徳的によろしくないのでおやめになったほうがいいのではないでしょうか。 エスペラント語にはいい部分もあると思います。 エスペラント語に傷をつけたいのなら、今まで通りの宣伝を続けてください。 事実を伝えることをしないエスペンティストが多いため、エスペラント語は政治活動や宗教活動と関係していて近寄るべきでないという認識ができてしまっているのをご存知ですか? エスペランティストは政治活動者や宗教活動者と同じで、どんなに間違ったことでも正しいと信じ切っていて他人にその考えを強制して人の言うことは全然聞かずに頭が固いんですよね。 言語の前に道徳があるのです。 パンやオートバイの外来語を例に出すこと関しても、それらの外来語の比率は非常に低いわけですから、こんな例になっていない例を出してまでエスペラント語を日本人にも平等にしてしまいという頭の固さが一般人には理解ができないのです。 今、私が書いたこの文章も国名、地名は別としてヨーロッパ言語の単語は皆無に等しいでしょう? 本当のことを誠意を持って伝えればエスペラント語を嫌う人も減ると思います。 なぜ、「ヨーロッパ人有利で日本人には不利である。」とたった一言が言えないのですか? この一言が言えない人がいるのでは、NHKで語学講座が開かれるのは難しいですね。 NHKは中立でなくてはならず、頭の固い固定概念に縛られた宗教団体のための活動を助けるために番組を作ったりしないと思います。 (05/01/08 [Sat] 19:30)
Outlaw>改行が入ってなくてごめん。『*****』は私のDDDDさんの文書を区切るためです。宜しくお願いします。 (04/12/27 [Mon] 14:56)
Outlaw>DDDDさんのコメントに対して返事を書きたいです。 ***** エスペラント語は反米英のヨーロッパ人のためのヨーロッパ言語である。アジア人が勉強するさい、決して楽に勉強できる言語ではない。単語はヨーロッパ語(フランスやイタリア語など)から持ってきたものでヨーロッパ人なら勉強しなくとも見てすぐわかるものだ。 ***** 米英語とイギリス英語はほとんど同じ言語だと思います。違いはもちろんありますが、理解できなくなるほどではないと思います。それにより、エス語は反米英であれば、大英帝国のおかげで、世界中の75%くらいの国で話せる英語に対して反映ともなります。ちょっと矛盾じゃない?ヨーロッパ人の為に作られた言語と言っても完全に間違いではないと思います。ヨーロッパの言語のみを話せるヨーロッパ人に作られました。しかし、エスペラント語がヨーロッパ人の為に作られても、別の国の人にとって、価値にはならないことはありません。エス語がヨーロッパの言語より勉強しやすいのが確かだと思います。なぜならその為に作られました。したがって、ヨーロッパの言語を勉強するよりエス語のほうが勉強しやすいです。単語はヨーロッパ人にとって見事で分かりやすいかもしれませんが、日本語もヨーロッパの言語を使っています。コンピュータの元は英語、パンの元はフランス語、オートバイの元はドイツ語。実はエス語の『pano』はパンと言う意味です。発音が似ているので、日本人にも勉強しやすいと思います。 ****** 日本人が勉強するなら中国語、ベトナム語、タイ語などのアジア語ののほうがよほど簡単だと思う ***** 別のアジアの国の人と話せるようになるために三つ以上の違う言語を勉強するよりも私が一つの言語を勉強して、世界中のエス語はなせる人と話したいと思います。 ***** これらのアジア語は日本語と同じく複数形はないし、動詞や名詞は現在過去未来を問わず変化しない ***** 動詞の場合、日本語と英語はそんなに変わらないと思います。ただし、英語は主なヨーロッパの言語と同じように『will』、『will be』、『would be』のような変形があり、難しいと思います。私はエス語をまだ勉強していますが知っている限りにエス語はそういう変形はありません。特にbe動詞は無いので、英語より学びやすいと思います。 ***** 文法も簡略化よりもヨーロッパ化を大切にしたところがあり ***** 実はエス語の文法は日本語の文法と似ていると思いました。特に言葉の順番と関わらずに文書を作ることです。 知っている限りに日本語で『てにをは』がずれない限りに同じ文書を違う風に書けます。ただし動詞は最後に書けないと行けません。 例えば、『私は本を読みます』と『本を私は読みます』歯同じ意味だけど違う書き方を使います。エス語もそうだと思います。例えば、『mi legas libron』と『libron legas mi』は同じ意味です。日本語と同じ構成で書けば: 日本語:私は本を読みます。本を私は読みます。 エス語:Mi libron legas. Libron mi legas. ***** じゃあなぜ複数形を排除してくれなかった?簡略化も中途半端なんだよね。 ***** いい質問ですね。私も『なぜ英語などはこんなに難しい』とよく思ったことがあります。今の会社で今までの経験にて、ヨーロッパ人は結構厳密に考えっていると思います。言葉の順番、文法なども全ては厳しい。日本語は曖昧で、そんなに厳密に書けなくても、読者が言いたいことが分かると思います。 まぁ、世界中の言語は似ているところもあるし、だいぶ違うところもあるので皆にとって気楽に勉強しやすい言語は多分無いと思います。皆はいつか動力しないと行かないと思います。 私はイギリス人だから、怠け者だったら『英語はもう国際言語になった為エス語を勉強しなくてもいい』と言えるが、私はそうしたくないと思います。エス語を学ぶには母国語によって必要な動力は違いますが、エス語はやっぱり他の言語を並ぶよりも簡単で分かりやすいと思います。その上、エス語は誰にも母国語ではないので、エス語で話すと誰も有利もないし誰も不利も無い。エス語は本当に国際的で皆に平等的な言語だと思います。しかも、自分の動力が十分であれば、インターネットでただで小数ヶ月以内にぺらぺらになれます。 私は賛同します。 日本語はまだまだなので、変な日本語を見つけたらごめんね。:-) (04/12/27 [Mon] 14:53)
DDDD>NHKでエスペラント語講座を行うことについては反対しない。 ただし、「インターネットの共通語として英語が使われているが、我が国のように英語圏でない国のものにとっては不公平である。」という不公平の考え方はエスペラント語にも見事当てはまることを知って欲しい。 エスペラント語は反米英のヨーロッパ人のためのヨーロッパ言語である。 アジア人が勉強するさい、決して楽に勉強できる言語ではない。 単語はヨーロッパ語(フランスやイタリア語など)から持ってきたものでヨーロッパ人なら勉強しなくとも見てすぐわかるものだ。 英語もヨーロッパ語の一種なので英語と似たような単語もたくさんある。 文法も簡略化よりもヨーロッパ化を大切にしたところがあり、日本語、韓国語、中国語、ベトナム語、カンボジア語、タイ語などのアジア語に存在しない複数形という概念も取り入れている。 ヨーロッパ語圏の人なら複数形があることは非常にありがたいがヨーロッパ語圏以外には複数形導入は迷惑きわまりない話である。 ヨーロッパ語との比較については参考URL http://www.bongo.ne.jp/~teg/hikaku.htm を見て欲しい。 これを見ても本当に公平と言えるだろうか? 最後のフランス語との比較みるとフランス語とエスペラント語の区別なんかほとんどつかない。 日本人が勉強するなら中国語、ベトナム語、タイ語などのアジア語ののほうがよほど簡単だと思う。 これらのアジア語は日本語と同じく複数形はないし、動詞や名詞は現在過去未来を問わず変化しない。 例えば、「行く」という単語を覚えれば、どんな場面でも「行く」を使って文法として正しい。 「行った」のように変化せずに、「行く した」のような感じで「行った」を表現する。 動詞や名詞が変化しまくりのエスペラント語の学習が容易というのはアジア人にとって大きな疑問。 公平というのもアジア人にとって疑問。 どっちみちヨーロッパ言語の文化を受け入れるならどっちみちエスペラント語も不公平なんだから英語でもいいじゃんというのが世間の考え方。 英語より少しは簡単だと思うが、じゃあなぜ複数形を排除してくれなかった? 簡略化も中途半端なんだよね。[LINK] (04/12/01 [Wed] 02:25)
Monto>2007年の世界エスペラント大会の開催地が横浜に決まった。これを機会に多くの人にエスペラント語を学んでもらいたい。 (04/08/10 [Tue] 12:58)
四方山 栗一> 基礎すら知らない。 (03/12/05 [Fri] 22:12)
espera>受信料は払ってるんだ。やってもらおう。だいたい、イタリア語講座の前にやるはずだったのに。昔もやったんだから、テキストが売れようが売れまいが、視聴率が高かろうが低かろうが、復活させてもらいたい。私は基礎英語から英会話まで続けたぞ。(関係ないか、笑) (03/12/05 [Fri] 21:52)
lelele8>大賛成です。ビデオ化も是非お願いしたいと思います。 (03/07/08 [Tue] 18:30)
きゅっきゅ>放送されたら、絶対、見ます、聴きます。 (03/07/08 [Tue] 15:29)
リョウマ>自分もこの意見に賛成です。 (03/01/07 [Tue] 19:50)
ようこっこ(02/10/24 [Thu] 00:17)
こうじん>NHKの外国語講座に採用されれば、安価なテキストが手に入りやすくなる事と最新事情がわかるという利点があります、ぜひ実現してもらいたい。(私は考案者のザメンホフ氏の思想にシビレました) (02/10/18 [Fri] 00:23)
syuzo(02/09/24 [Tue] 15:40)
A++>NHKのほかに”特命リサーチ”や”あるある”も取り上げてくれると最高。 (02/07/26 [Fri] 21:57)
KO1>実用共通言語という用途にこだわると否定的になります。英語が標準は今後、益々強化されていくでしょう。公平な言語といっても、ヨーロッパ言語を母国語とする人には、実に有効ですが、アジアや他の少数言語(日本語を含む)を話す人にとってはむしろ英語より取っ付きにくい言語でもあります。この言語は整然とした文法体系こそが最大の利点でありまして、ヨーロッパの言語の最大公約数的特徴があります。従って、比較言語学、文化論等の学術的価値、他の言語の入門の足掛かりに使うといった教育的価値で利用するのが現実的かな。と考えました。 (02/06/01 [Sat] 16:17)
>某小説で見ていいなあと思ってたんですが本当に有ったとは。。 是非学びたいです! (02/05/08 [Wed] 05:27)
しんぱち>エスペランチスト目指したいね。エスペラントは「希望するもの」だし、実現することを希望しますね。 (02/04/12 [Fri] 06:14)
頼み奉行(02/01/21 [Mon] 19:48)
Pic>良い言語です。もっと学ぶ機会を! (01/12/06 [Thu] 22:17)
ととん(01/11/15 [Thu] 01:46)
おルと>実現して、「世界一大人気ない国(笑)」の言語に負けたままの現状を、何とかして欲しい。 (01/08/05 [Sun] 07:17)
しにばしょ(01/07/28 [Sat] 04:22)
Monto>エスペラント語の存在を知ってもらうため インパクの自由参加パビリオンに 「インターネットとエスペラント語」という パビリオンを設営しています[LINK] (01/06/21 [Thu] 07:10)
ぷらまじ> 私も賛成です。>Esperanto語講座(もちろんNHK版)新設。  Es語協会の奮闘(?)も奮わず苦戦しているようですが、NHK講座がでたら結構多くの人に参加して貰えそうな気がするので。  他国語ページの機械翻訳は未だにアテにならないけど、Es語→他国語に限っては十分な翻訳精度を(意外と簡単に)保てるだけに、使い方さえ間違わなければ「Es語普及なんて幻想」と切り捨てる行為の方が無意味なはずです。  少なくとも、方言が少ない分だけ、他の全ての言語よりマシなのでは? (01/05/15 [Tue] 02:37)
summiter>賛成です。ついでに世界中の人が見る論文などはエスペラント語で書くようにすべきです。英語文化圏の人があまりにも得をしすぎています。我々が日本語の文を読むような感覚で読めますから。 (01/02/01 [Thu] 12:12)
まっくん>kenさん 自国の言語というのは、日本語のことですよね? 日本語は世界で最も難しい言葉のうちの一つ(←西洋言語的表現^^;)だといわれています。エスペラント語は多くの人にとって学びやすい言語であることを目標として作られているので、エスペラント語を普及させたいのです。英語は客観的に見て難しいですよ。 (01/01/26 [Fri] 22:37)
ken>発案者が言われることはもっともですが、事実上、普及は不可能なじゃないでしょうか? それならば、自国の言語を普及させる努力をするほうが遥かに意義があると思います。 (01/01/25 [Thu] 00:09)
まっくん>C^u vi parolas Esperante? 独学はキツイ。お願いだ、やってくれ! (01/01/21 [Sun] 16:45)
yue>エスペラント語は、英語より簡単(多分…)で、コミニュケーションの 手段として考えると、とても有効。もっと普及させましょう。 (01/01/21 [Sun] 14:25)
hasjos>NHKに要望メールも出しました。 返事貰ってませんが… (01/01/21 [Sun] 13:14)
ソウキチ>ちょくちょく新聞で取上げられていて興味あるんだけど、入門書も何も出回ってないですよねえ。わかりやす〜い教本でもあればチェックする。 (01/01/21 [Sun] 02:04)
電光亭羅號>アメリカの独り勝ちに待ったを! (01/01/19 [Fri] 22:54)
◆◆◆以下は「たのつく」旧システムの過去ログでござる。旧システムでご投票いただいた方は、是非ともユーザー登録の上、再度ご賛同されたし。◆◆◆◆

1 2 次の50件を表示→


会社概要利用規約お問い合わせ個人情報保護ポリシー

©2010 tanomi.com