スペシャル リクエスト

こんな商品あったらいいのに…。そんな想いは企画案に変えてとりあえずリクエストしとけ!どっかの企業が作ってくれるかも!tanomi.comだって動いてくれるかもしんない!そう、夢への第一歩はここから踏み出すべし!!
商品企画会議室: リクエストボード >> たのみこむ >> その他要望等 >> リクエスト

商品化情報たのみこんだ実績参加者らんきんぐ


この発案に興味のあるメーカーさんはコチラへ!!
賛否両論?「発案マージ」機能ぷらまじ 殿
想定価格:¥0  発案の最終更新日:2001/05/04 [Fri] 22:53
類案が多数有っても、それらが何故か
 「発案者がバラバラ、だから賛同件数もバラバラ」
になってて、上手く意見がまとまっていない感じがします。

 「類案が無いかどうかを探してくれ」
よりも、
 「類案を見つけたらマージしよう」
の方が、より良いアイディアを練るのに好都合では?と思います。

 もっとも、マージを望まない人がいればそれを含めない事も必要だと思いますので、その辺はいろいろ大変だとは思いますが....

 Webベースらしい柔軟な対応を切に望みます。


賛同者36名、コメント55
こちらはたのみこむ「その他要望等」ボードで現在30番目に賛同者が多い企画案です。

初心者です。>賛同です! (09/05/17 [Sun] 16:27)
みゅう一郎>賛同しますが、k_byakko様が03/04/16に書き込んだ「復刊ドットコム」のような強制マージには反対です。発案の修正・終了のところに「似ている」という機能を付けて類似発案を見つけ、その機能を行使した別の発案者との思惑が一致すれば、双方のどちらかに、その発案を終了してもらう仕組みにすれば良いと思います。 (07/12/28 [Fri] 20:04)
ヴェイグ>賛同。 (07/12/26 [Wed] 12:15)
weekendlove>賛同します (07/12/26 [Wed] 10:36)
KIRIKO>賛同します。 (06/06/03 [Sat] 20:44)
nekonekotetutetu>賛同します!その方が別々に発案されているよりも、発案の実現性がより増すと思いますので。 (06/06/03 [Sat] 17:32)
バローヴン>賛同! (06/05/23 [Tue] 20:47)
エイク>難しそうですが実現して欲しいです。賛同します。 (06/05/21 [Sun] 10:02)
K_byakko>ところで、皆さん、マージされた発案及び、それに対する、賛同、コメントの処理について、どうして欲しいですか? 僕としては、マージされた発案及び、それに対する、賛同、コメントに関しては、マージした発案の下に、過去ログ(本人及びスタッフによる削除のみ可)としてくっつけておく(本人の希望があれば最初からくっつけない)と言うのを考えてましたけど・・・。 もちろん、賛同票は、重複分(両方に賛同している人)をきちんと処理した上で、きちんとマージした発案に加算(本人の希望があれば行わない)と言うことで・・・。 (05/07/07 [Thu] 20:40)
妖精書士>別の発案に投稿した内容とほぼ同じですが、こちらの案の方が内容的に近いので。 発案者だけでなく、賛同者を含めた参加者の民意を生かせる方法がいいですね。例えば…  参加者(発案者でもコメント投稿者でも)により「合流発議」を提起→両案の発案者及び、消滅案(後発、若しくは賛同者が少ない方)の賛同者の登録メールアドレスに通知→{両発案者より合流賛成の意思表示があったor一定期間内(概ね2週間程度)に反対の意思表示無し→先発案に合流}{発案者より反対の意思表示があった場合→消滅案賛同者の過半数の合流賛成の意思表示があれば合流、無ければ否決}{合流反対の意思表示をした消滅案賛同者→合流先では賛同者としてカウントしない} …こんな方法はいかがでしょ。 (05/06/28 [Tue] 15:45)
四方山 栗一> トラブルの原因を減らしたいので。 (04/10/02 [Sat] 00:06)
シヅ>あまりの返信の早さに開いた口が塞がらない!僅か8分ですよ!?非常にお早い御説明、本当に有難う御座いました、有難う御座いました!!!さて発案についてですが、大賛成です!二分割された賛同者が惜しいと思いますし、同発案を見付けた際に投票するのが面倒に感じて見逃してしまう、私と同じユーザー様も恐らくいらっしゃる事でしょうから。 (04/09/05 [Sun] 01:21)
特務参謀>ここでは「マージ」とは融合の意味だと思います。[LINK] (04/09/05 [Sun] 00:12)
シヅ>非常に申し訳無いです...私も「まあじ」の意味が分からないのです...どなたか、我々にご教授願えないでしょうか。無知ですみません! (04/09/05 [Sun] 00:04)
OST>例えば、「足の不自由な人のために車椅子」と「歩くのが嫌だから車椅子がほし い」は同じ商品の発案になるんでしょうか?また、同じ商品でも男性用と女性用 では意味が違ってくる物もあると思います。これらをマージしたり、コメントに 書いてしまうと、かえって賛同が得られないような気がします。文章の書き方に よってもメーカーさんに興味を持ってもらえるかどうかは変わってくると思いま す。できれば類案は残してもらい、メーカーさんに判断をお願いしたいです。 (04/07/19 [Mon] 03:07)
ソウロロ>重複多いですからね。賛同します。 (04/07/16 [Fri] 13:51)
ぬまにゃん>重複した案全ての発案者が意見を交わす機会というのは設けにくいですし、「発案しっぱなし」の人も多いですから、案件をアクティブに管理できる人の発案にマージする機能は必要だと思います。賛同します。 (04/07/16 [Fri] 01:37)
今川作品好き>賛同いたします (04/05/11 [Tue] 16:26)
タンバリンマン>す、すいません、イージーミスでした。この発案にまだ賛同してなかったとは不覚。とっくに賛同したつもりだったのですが・・・。ところで、皆さん「たのみこむ」の「営業日誌」見ましたか?それ読むと、本当に同系発案のスリム化は必要であると痛感します。賛同数獲得ゲームをやってるんじゃないんですから、この発案は必要です。発案の実現と言う本筋を離れ、発案名義人同士の賛同獲得ゲームみたいな雰囲気になってしまっているよう雰囲気を最近特に感じます。そこで。「たのみこむ」は、賛同数獲得ゲームみたいになるような要素を自重するのも選択肢の一つではないでしょうか。ただ、そのゲーム的要素が、ここまでユーザーからの人気につながってるとも思えるので、その要素は両刃の剣ですが。ともあれ、この発案には賛同・・というか必要だと思います。 (04/05/08 [Sat] 01:04)
空巣四三>賛同します。 (04/04/29 [Thu] 23:07)
ああああ@>ちょっとだけ思ったのですが、とりあえず発案投稿フォームの「同じような発案が先に出ていないか必ずチェックしてくだされ」という注意書きを赤文字で目立つように表記して欲しいですね。これだけでも二重発案が少しは減りそうな気がします。それに、この程度のことならすぐにでも変更できそうですし。 (04/02/08 [Sun] 00:25)
ああああ@>賛同です。最初見た時ビックリしました。 (04/01/17 [Sat] 02:08)
特務参謀>だれかリンク先の問題を何とかしてくだされ。[LINK] (04/01/17 [Sat] 02:05)
アステリスク0222>これはぜひ欲しい機能ですね。↓にGahalさんの「票をプレゼントする」という案がありますが、これを一部改めて賛成します。 改める点:「票をそのままあけわたすのではなく、賛同者に何らかの方法で通知し、気に入らないようなら賛同を外してもらう」というのが私の修正案です。(何だか、論点がずれているような感じが・・・) (04/01/08 [Thu] 13:37)
broadbroad(04/01/08 [Thu] 13:01)
YGM>大人気ない様ですが一言。izanamiswoodさんは私の意見をまったく耳を貸さずに「喧嘩屋」呼ばわりしておられ、大変気分が悪かったです。 ご自分の非はまったく認めずに一方的に私だけが悪い様に書かれるのは心外ですね。 最初の発案の方を終了されたので「ああ、わかってくださったか」と思い発言をすべて削除した後も、inazamiswoodさんはグチを書き込んでおられますが・・・これ以上続けるとまたトラブルの元になりますので退散致します。 (03/12/29 [Mon] 15:33)
夜桜13>賛同です。 (03/12/29 [Mon] 04:40)
YGM>つい最近(というより先ほど)トラブルになりかけましたので賛同します。 (03/12/29 [Mon] 00:59)
紅屋>賛同します (03/11/18 [Tue] 18:21)
サージェント>確かに票割れはもったいないですので賛同します。提案なのですが、仮に発案を融合した場合は連名の発案として提示するのはどうでしょうか。もちろん融合は両者の同意の上でという前提なのですが。元祖だ、本家だとの争いになりかねないかもしれませんけど、どちらも目指すものは同じなら協力した方がよろしいと思います。 (03/10/27 [Mon] 08:58)
かなぎ>類似案があるのに新しい発案がされ、票割れしてしまうのは勿体無いですよね。「類案が無いかどうか…」といわれても、検索するニュアンスの違いで表示されなかったりもしますし。発案時に自動的にキーワード検索されて、同一キーワードの案が表示される、なんて機能があっても類似案投稿防止になるとは思いますが、マージ機能があればもっと便利になるかと。 (03/09/12 [Fri] 17:13)
特務参謀>私のサイトにて、あなたの発案を紹介させていただいてますが、よろしいでしょうか?[LINK] (03/06/12 [Thu] 03:04)
シタタカ>類似案を作ってしまった人も、賛同者がいると取り下げにくいのではないかと思います。賛同者の人へ配慮するためにも、融合できると良いと思います。 (03/05/30 [Fri] 22:54)
特務参謀>http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=6322 と、 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=16596 のような場合は統合したほうがいいと思います。強制融合または発案整理会議が必要かと思います。 (03/05/30 [Fri] 15:02)
K_byakko>「復刊ドットコム」では同一内容だと、(ここと違い)強制的にマージさせられます(ただ、あちらは書籍の復刊だけを扱っているので)し、双方の発案が同一内容(これ大事)ならマージさせても良いのでは・・・?[LINK] (03/04/16 [Wed] 23:21)
やく・きまる>似た様な発案がある場合、発案者合意の上で票もろとも融合できないもんでしょうか? (03/03/02 [Sun] 09:26)
特務参謀>今思いましたが、1年か2年に1回、定期的に発案整理会議を開くというのはどうでしょう。 「たのみこむ」スタッフの皆様が統括し、ここのユーザーは自由参加。ただし発案のある人には招待メールが来るとか。 (03/03/01 [Sat] 21:54)
特務参謀>スパロボ関連の発案が異様に多いですし、出来ればその機能欲しいです。 賛同しますぞ。 (03/03/01 [Sat] 19:03)
K_byakko>両者の話し合いの方法はどうしましょうか? (02/07/15 [Mon] 20:50)
K_byakko>とりあえず、現段階では、「PCMCIA用USBアダプタ」と「16bit用USB PCカード(PCMCIA)」(発案された順です)のマージ「のみ緊急に」賛同。「16bit用USB PCカード(PCMCIA)」をメイン発案にして、「PCMCIA用USBアダプタ」をサブ発案にしておけば・・・。他の発案に対しては、両者の話し合いが必要。(もしちょっとでも意味合いが違う発案にまで拡大解釈するなら賛同を取り消させて頂きます。) (01/12/02 [Sun] 10:23)
boru>「利用方法」の「よくあるQ&A」に発案をまとめることは出来ないと書いてあります。発案のニュアンスが違えば、賛同者が賛同するかどうかや書き込まれた意見も違ってくるでしょうし、一方的にマージされるようなことがあっては混乱するだけではないかと思います。柔軟な対応というより、マナーの問題では? (01/05/11 [Fri] 21:54)
◆◆◆◆発案が投稿されました◆◆◆◆




会社概要利用規約お問い合わせ個人情報保護ポリシー

©2010 tanomi.com